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第151回 新春 全国経営者セミナー
(2026年1月21日・22日・23日)講師の紹介
...全34氏の講師が登壇
Coming Soon!

PROGRAM
第151回 新春 全国経営者セミナー
(2026年1月21日・22日・23日)プログラム
Day 1

牟田 太陽
日本経営合理化協会 理事長
《2026年からの経営戦略》大変貌の中、繁栄を勝獲る緊急実務
- ・変貌の2026年を捉える社長の経営着眼点と重要キーワード
- ・会社を取り巻く「外敵と内敵」、社長がやるべき打ち手
- ・変化と加速の時代の「情報網」と「交通網」、我社の経営環境を掴む
- ・いま業績を伸ばしている会社の戦い方と組織への手の打ち方
- ・社長の考えを全社に伝える経営方針の急所
- ・我社の未来をつくる増客のやり方
- ・社会や顧客の変化をとらえ、自社の売り物を磨く
牟田 太陽
日本経営合理化協会 理事長
事業経営の奥義を、“社長業指導の教祖”牟田學に伝授された後継者。大学卒業後、アイルランドで和食レストランを創業。異境の厳しい環境の中、事業の大成功を収める。帰国後入協。事務局長、専務理事等を経て、2017年7月より現職。

山下 良則 氏
(株)リコー 取締役会長
会社の最大の宝は社員のモチベーション
「人経営“はたらく”に歓びを」
- ・社員にやる気がないのは会社の責任
- ・「働かせ方」改革ではなく「働きがい」改革を
- ・お神輿を担ぐ人、担がない人
- ・機械にできることは機械に任せ、人はより創造的な仕事をするべきだ
- ・社員が挑戦できる環境をつくる「TRIBUSプログラム」
- ・面倒、マンネリ、ミスできないを取り除く「社内デジタル革命」
- ・管理職は支援職へ
- ・次の100年を創るリコーウェイ
- ・「迷ったら原点に立ち返る」創業者市村清の「三愛精神」
山下 良則 氏
(株)リコー 取締役会長
1980年リコー入社。仏、中国工場の立ち上げに参加の後、英国生産会社管理部長、米国生産会社社長を務めグローバル化を牽引。2017年代表取締役社長に就任。デジタルサービスの会社へ変革を推進。2023年より現職。

長谷川 拓磨 氏
いちご(株) 代表執行役社長
壊さず活かす不動産の心築(しんちく)でストック&フローの
収益を拡大するサステナブルインフラ企業
《現存不動産に新しい価値を創造》いちごの「一期一会の経営」
- ・建物より人が主役!「心築(しんちく)」で目指す100年不動産
- ・窮地に立たされたリーマンショックの教えと安定収益拡大へ
- ・第二創業期におけるビジネスモデルの転換
- ・独自の技術・ノウハウで不動産の価値を高める
- ・デジタル不動産の取り組み「不動産セキュリティ・トークン」
- ・いちご流「企業内大学」を始めとした人財への取り組み
長谷川 拓磨 氏
いちご(株) 代表執行役社長
(株)フジタ入社後、開発事業に従事。2002年入社後、ファンド事業、開発事業全般に従事。不動産部門全体の責任者を歴任。2011年1月にいちご地所(株)を立ち上げ、グループの事業成長を牽引。15年5月いちご(株)代表執行役社長に就任。

中山 哲也 氏
トラスコ中山(株) 代表取締役社長
“在庫こそ成長源”62万アイテムを顧客に即納し業界最後発から這い上がる!
常識破りの「教科書にない経営」
- ・生産現場で必要とされる作業工具、測定工具、切削工具をはじめ、あらゆる工場用副資材(プロツール)の卸売業
- ・62万アイテムの「持つ経営」で売上3,250億円・経常利益227億(今期予想)
- ・教科書通りでうまくいくならば、世の中は成功者で溢れている
- ・在庫回転率より在庫出荷率!お客様目線の経営指標を策定する
- ・ニアワセ+ユーチョク、社員名簿、風変わりな社内制度…中山哲也流「独自アイデア」
- ・在庫こそ成長のエネルギー!在庫のおかげで漆黒・暗黒企業からホワイト企業へ
- ・「最速」「最短」「最良」の納品を追及!物流を制する者がビジネスを制す!
- ・やめる経営戦略も重要
- ・「取捨銭択」から「取捨善択」での経営判断
中山 哲也 氏
トラスコ中山(株) 代表取締役社長
1958年大阪生まれ。81年に中山機工(株)に入社(現トラスコ中山(株))。倉庫、配送、営業、管理、上場準備業務等を経て、94年に弱冠35歳で代表取締役社長に就任。97年に視覚障がい者を支援する公益財団法人中山視覚福祉財団を設立。
Day 2

渡邊 智恵子 氏
一般社団法人サーキュラーコットンファクトリー 代表
オーガニックコットンを日本に広げた社会起業家 渡邊智惠子の
《産業・環境・教育》で持続可能な社会と未来をつくる
「いま私たちが未来のためにできること」
- モノを売るだけの時代の終焉。ビジネスと社会問題の解決を目指す社会起業家が挑んできた、生産コストが高く、ビジネス化が難しいオーガニックコットン事業や小諸エコビレッジの取り組み、繊維の廃棄物から紙を作る新たな循環システム…。日本の未来を拓くリーダーへのメッセージ
渡邊 智恵子 氏
一般社団法人サーキュラーコットンファクトリー 代表
明治大学卒業後、(株)タスコジャパンに入社。副社長に就任を経てオーガニックコットンを展開するアバンティを設立し独立。社会起業家として活動し、NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』にも取り上げられる。

橋本 儀兵衛 氏
(株)八代目儀兵衛社長

竹内 謙礼 氏
経営コンサルタント/有限会社いろは代表取締役
《常識を覆す老舗米屋》「八代目儀兵衛」の
ブランディング戦略と仕掛け方
- ・老舗米屋が仕掛ける「非常識なお米戦略」
- ・お米の価値観を変える
- ・厳選した米をミシュラン星付きレストランや有名店へ
- ・16万人以上が利用するお米のギフトECの成功の仕組み
- ・唯一無二、オンリーワンをつくることの重要性
- ・顧客に選ばれる理由の追求
- ・大手家電メーカーの炊飯器やコンビニのおにぎりも監修
橋本 儀兵衛 氏
(株)八代目儀兵衛社長
京都で代々続く老舗米屋の八代目。同志社大学卒業後、米問屋勤務などを経て、株式会社八代目儀兵衛を設立。毎年自ら全国のお米を厳選しミシュラン三ツ星店などに提供。究極のごはんが食べられる米料亭を銀座や京都に展開する。
【聞き手】 竹内 謙礼 氏
経営コンサルタント/有限会社いろは代表取締役
雑誌編集者、観光施設の企画広報を経て、経営コンサルタントとして独立。長年にわたり実店舗の販促やネット販売の戦略立案を指導。日経MJで「竹内謙礼の顧客をキャッチ」を10年以上の連載をはじめ経済誌や専門誌へ多数寄稿する。

菅沼 堅吾 氏
東京新聞元編集局長/前代表
メディアから情報を集め、誤りない決断をする
あふれる情報へのリーダーの向き合い方と選び方
「変革期のメディアと政治」
- ・日本の政局と経済の見方
- ・真実を伝え警鐘を鳴らす
- ・東京新聞はなぜ、空気を読まないのか
- ・新聞は全国で日々、2千万人台の読者が手にするベストセラー
- ・SNS時代に経営者が採るべき情報の集め方
- ・新聞は誰のために、何のために存在しているのか
- ・ネットの無料情報と新聞の購読料の対価
- ・人々の代弁者
- ・大本営発表の反省
- ・読者は本当のことを知りたい
菅沼 堅吾 氏
東京新聞元編集局長/前代表
早稲田大学卒業後、中日新聞社入社。地方支局を経て東京新聞を発行する東京本社の編集局で勤務。編集局次長などを経て11年編集局長、北陸本社代表、東京本社代表を経て24年6月から東京本社顧問と、二つの関連会社の取締役会長。

高原 豪久 氏
ユニ・チャーム株式会社 代表取締役社長執行役員

谷本 有香 氏
Forbes JAPAN 執行役員兼WEB編集長
現場の知恵を経営陣が学び、経営陣の視点を現場が学ぶ
ユニ・チャーム式
自分を成長させる「共振の経営」
- ・全ての人々に快適な生活を提供し売上9890億円、海外展開海外売上比率66%!
- ・経営陣と現場社員が情報を共有し一体となって目標に向かう
- ・生活者を豊かに、ライフタイムバリューの最大化へ
- ・究極のリーダーシップはオーナーシップ
- ・ユニ・チャームの3つのDNA
- ・「共振人材の6要件」社員の成長を促進する仕組みと仕掛け
- ・OODA-Loopによる環境変化に適応した状況判断と意思決定
- ・経営判断を早める「スクラム」自律型の意思決定マネジメント
高原 豪久 氏
ユニ・チャーム株式会社 代表取締役社長執行役員
1961年愛媛県生まれ。成城大学経済学部卒。三和銀行(現三菱UFJ銀行)勤務経て、91年ユニ・チャーム入社。95年取締役、97年常務取締役などを歴任後、2001年代表取締役社長に就任。04年より現職。
【聞き手】 谷本 有香 氏
Forbes JAPAN 執行役員兼WEB編集長
証券会社、Bloomberg TVで金融経済アンカーを務めた後、米国サンダーバード国際経営大学院でMBAを取得。日経CNBCキャスター、同社初の女性コメンテーターを経て現職。3千人を超える世界のVIPへのインタビュー実績を有する。数社の社外取締役等を兼務。

足立 光 氏
(株)ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO兼 マーケティング事業本部長CCRO兼デジタル事業本部長
ファミリーマート、日本マクドナルド、ナイアンティック…
数々の企業を飛躍させてきた伝説のマーケター
足立光の「常に結果を出し続けるマーケティング」
- ・お客様にどのような価値を提供するのか
- ・心を動かし、顧客が集まるマーケティング戦略
- ・差別化よりも独自化、時代の変化よりも顧客の変化
- ・競合他社より少ない広告費用でも話題になる仕掛け
- ・お客様になりきって考える
- ・AI時代に必要な人間のこれからの役割
- ・デジタルと非デジタルの最適化
- ・コンビニのメディア化戦略
足立 光 氏
(株)ファミリーマート エグゼクティブ・ディレクター CMO兼 マーケティング事業本部長CCRO兼デジタル事業本部長
1968年生まれ。シュワルツコフ ヘンケルの社長・会長、日本マクドナルドの上級執行役員・マーケティング本部長、ナイアンティックシニアディレクターなどを経て、2020年10月にファミリーマートマーケティング責任者に就任。

加地 裕子 氏
百年プラス株式会社 代表取締役社長
訪問社数1万社、面談した経営者3000名から導く採用メソッド
『魅力発信フレーム』で大企業に負けないSクラス管理職を獲得!
「我社が欲しい最適な幹部・管理職を採用する法」
- ・「うちのような会社に、優秀な人材が来るわけがない」という思い込み
- ・賃金や休日日数で大企業と争わない、自社の独自性が武器になる
- ・優秀な求職者が本当に知りたい情報と伝え方の極意
- ・中小企業でも勝てる!「魅力発信7フレーム」
- ・Sクラス管理職を採用できている中小企業の社長がしている3つの極意
- ・営業、技術者、生産管理…成功事例で学ぶ管理職の獲得法
加地 裕子 氏
百年プラス株式会社 代表取締役社長
1968年生まれ。シュワルツコフ 中堅・中小企業特化型の人材採用のプロ。大学卒業後、株式会社リクルート入社。大手から中堅・中小企業の経営者向けに求人媒体で採用支援。その後、VC会社で人材紹介業を経て独立。訪問社数は1万社、取材した経営者は3,000人超。

小間 幸一 氏
株式会社TSON 取締役
《生成AI+不動産ビックデータ》で分析
2026年不動産市場と投資
- ・7億件を超える不動産ビッグデータを使い倒し、かつAIに語らせる
- ・データで読む2026年の不動産市場
- ・分譲、賃貸不動産、出店立地、市場調査でも活用できる
- ・不動産市場は広く×狭くの二刀流で
- ・自分だけのマイ指標をつくる
- ・公的統計データの妙味
- ・マッピングは鳥の目、虫の目、魚の目の武器
- ・市場の差を活用した不動産投資
- ・不動産分析サービスの活用法
小間 幸一 氏
株式会社TSON 取締役
早稲田大学社会科学部卒業後、ホテルや自動車のハウスエージェンシー、小売流通を経て、住宅会社に入社。(株)TSONでは不動産ビッグデータの収集、立地調査、不動産AIの企画を担当。またYouTubeで不動産データの使い方を紹介。

武藤 高史 氏
カイテク(株) 代表取締役社長

守屋 実 氏
新規事業家

中村 優子 氏
《対 談》新規事業は必ず生み出せる
介護医療人材マッチングで、2年で売上17倍の急成長!
「介護医療×テクノロジーで超高齢社会に挑む成長戦略」
- ・2040年までに介護人材は約57万人不足する!
介護・看護の人材を必要な時にすぐ確保できるワークシェアサービスで急成長 - ・設立5年で登録事業所数は約9,000所、登録ワーカー数は約50万人突破
- ・命に関わる介護・医療、“質”重視のアプローチこそ驚異的な成長率の源泉
- ・新規事業は99%同じ間違い方を繰り返している
- ・事業の急成長を実現させる「ゼロ次情報」とは
- ・テクノロジーと人の力で日本の介護を変える「巨大市場変革」へのビジョン
- ・地域密着型で磨き上げる
- ・「ロマン」と「ソロバン」の両立
武藤 高史 氏
カイテク(株) 代表取締役社長
1988年愛知県生まれ。立命館大学大学院修了。富士ゼロックス等を経てエムスリー株式会社に入社し主力サービスを担当。2018年に介護医療の人材不足の社会課題の解決を目指し、カイテク株式会社を設立。
守屋 実 氏
新規事業家
37年間で56事業を立ち上げ、9社を上場に導いた新規事業家。ミスミ入社後、新市場開発室でメディカル事業の立ち上げに従事。2002年ミスミ創業オーナーの田口氏とともに新規事業の専門会社エムアウトを創業。10年より現職。
【聞き手】 中村 優子 氏
元テレビ局アナウンサー、インタビュアー。インタビューサイト本TUBEを運営。これまで300人以上の著者にインタビュー。2020年8月、作家・林真理子氏とのYouTubeを開設。日経ビジネスオンライン「校了乙」MC。
Day 3

伊藤 誠一郎 氏
若手社員育成研究所 代表
伸ばす上司はどんなふうに声をかけるのか?
「今どきの若手社員を動かす育て方」
- ・若手社員が育ってきた背景と価値観とは
- ・早期離職をする若手社員は何を思っているのか
- ・実はそれNGです!若手への接し方と声がけ
- ・ベテラン世代に求められる育て方の意識転換
- ・ハラスメントに陥らない丁寧な指導方法のポイント
- ・二極化時代における若手育成体制のあり方
伊藤 誠一郎 氏
若手社員育成研究所 代表
研修講師として管理職、OJT指導者から新入社員まで延べ300社、2万人以上に指導を行うと共に、高校生向け学習塾も経営し合格率93%を達成。ビジネスと受験の二刀流講師として若手育成の指導に力を入れている。

阿佐見 綾香 氏
(株)電通マーケティング・コンサルタント
電通マーケターがインサイト思考で読む!
いま売れる商品・サービス《2026年の消費とトレンド》
- ・いま売れている商品・サービス
- ・感覚を言語化する
- ・人を動かす隠れたホンネ=インサイト
- ・消費の変化ととらえ方
- ・売れている理由とキーワード
- ・世代別で売れている商品
- ・これから狙う市場の見つけ方
阿佐見 綾香 氏
(株)電通マーケティング・コンサルタント
早稲田大学卒業後、電通に入社。以来、マーケティング・コンサルタントとして数多くの企業のマーケティング、経営戦略、事業・商品開発、リサーチ、企画プランニングに従事。家庭用品、アパレル等、幅広い業種の企業を手掛ける。

宮坂 力 氏
桐蔭横浜大学 医用工学部特任教授
日本のみならず世界でも注目される次世代エネルギー
ノーベル賞最有力候補の異色の化学者が説く
「ペロブスカイト太陽電池が拓く日本の未来」
- ・次世代太陽電池の大本命「ペロブスカイト太陽電池」とは
- ・2040年度の世界市場規模4兆円!
- ・薄くて軽く曲げられ、設置場所も選ばず発電量も高い!
- ・こんなにすごい日本発の新技術はどのように生まれたか
- ・素材・化学で存在感を示す日本企業の「現在地と勝ち筋」
- ・大学発ベンチャー企業での挑戦
- ・社会や産業にもたらす変化
- ・ペロブスカイト太陽電池がもたらす未来
宮坂 力 氏
桐蔭横浜大学 医用工学部特任教授
工学博士。1981年東京大学大学院工学系研究科合成化学博士課程修了。富士写真フイルム株式会社入社、足柄研究所主任研究員を経て現在は桐蔭横浜大学大学院医用工学部特任教授。専門は光電気化学、ペロブスカイト光電変換の科学。

千葉 功太郎 氏
DRONE FUND/千葉道場ファンド 代表パートナー 航空パイロット・寿司職人
「次の10年で、空の常識が変わる。」
スタートアップ投資家 千葉功太郎が語る、空の産業革命と日本の未来
「ドローン・エアモビリティ前提社会がもたらす“日本経済の大転換”」
- ・ドローンや空飛ぶクルマが“インターネット級のインパクト”で社会を変える
- ・200社以上のスタートアップに投資、起業家と伴走してきた投資家が語るリアルな未来図
- ・目標達成のために不可欠な「逆算の思考」と実践例
- ・物流・防災・医療・災害対応・インフラ維持・農林水産…あらゆる産業を変える“空の産業革命”
- ・世界初のドローン・エアモビリティ専業ファンド「DRONE FUND」が描くビジネスチャンス
- ・新しいインフラが社会に根付く“その瞬間”にこそ、次の勝者が生まれる
千葉 功太郎 氏
DRONE FUND/千葉道場ファンド 代表パートナー 航空パイロット・寿司職人
慶應義塾大学卒業後、リクルートに入社。2000年よりサイバードでエヴァンジェリスト。01年にKLab取締役就任。09年コロプラに参画、取締役副社長に就任。12年東証上場、16年退任。現在、慶應義塾大学SFC研究所上席所員、ホンダジェット国内1号機オーナー兼航空パイロット、麻布十番鮨無銘オーナー兼寿司職人を務める。

楠木 建 氏
経営学者/一橋ビジネススクール PDS寄付講座競争戦略特任教授
持続的競争優位の論理
経営学者 楠木 建
「痺れる戦略」
- ・長期利益の創出
- ・戦略の面白さ
- ・戦略ストーリーのクリティカルコア
楠木 建 氏
経営学者/一橋ビジネススクール PDS寄付講座競争戦略特任教授
専攻は競争戦略。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。一橋大学商学部専任講師、同大学同学部助教授、ボッコーニ大学経営大学院客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授、同大学ビジネススクール教授を経て2023年から現職。

諸沢 莉乃 氏
(株)スカイスクレイパー 代表取締役社長

西牧 大輔 氏
(株)スカイスクレイパー 代表取締役会長
15歳でアルバイト入社、22歳で社長就任!
カレーハウスCoCo壱番屋FC「スカイスクレイパー」の伴走経営
- ・高校1年生でアルバイト入社、22歳で社長に大抜擢
- ・現在約30人しかいない本部認定の接客スペシャリスト「スター」を獲得
- ・後継者不足で増加する「親族外承継」、社長に選んだ理由とは?
- ・若手社員のヤル気の引き出し方
- ・素直最強・頑固最悪
- ・後継社長の教育と伴走経営
- ・社長の役割、会長の役割
- ・外食企業の承継問題
- ・現場の仕事と経営者としての壁
諸沢 莉乃 氏
(株)スカイスクレイパー 代表取締役社長
2001年、秋田県生まれ。高校1年生の時にアルバイトとして入社。翌年、「全国接客コンテスト」で決勝進出。2021年に超難関資格の接客のスペシャリスト「ココスペ『スター』」を最年少16人目で獲得。24年、代表取締役社長に就任。
西牧 大輔 氏
(株)スカイスクレイパー 代表取締役会長
1970年生まれ。東洋大学卒業後、カレーハウスCoCo壱番屋を運営する株式会社壱番屋に入社。独立制度を活用し1996年に26歳で独立、株式会社スカイスクレイパーを設立。ココイチ25店舗、ラーメン大戦争2店舗を経営。2024年代表取締役会長に就任。

岩佐 孝彦 氏
TFPグループ代表兼CEO/税理士
賃上げや採用難、労働生産性の向上…
人手不足時代の《賢い資産戦略と実務》
- ・昨年の日本の人口は90万人減!16年連続のマイナス、減少幅は最大。
加速する高齢化と労働者不足は待ったなし! - ・離職防止の防衛的な賃上げから脱け出す
- ・国策の狙いから考える会社と社長の対策
- ・3つの見えないコストと人時生産性
- ・お金以外で社長と社員を豊かにする仕組み
- ・経理はもう雇わない?戦略的な「経理BPO」の活用法
岩佐 孝彦 氏
TFPグループ代表兼CEO/税理士
金持ちが三代続く相続と事業承継を実現させる「税理士」。金融資産1億円以上や年収2,000万円以上の開業医をはじめ、創業174年の五代目社長、百年企業の経営者や創建600年以上の寺院住職など富裕層がクライアントの8割以上を占める。

樋田 かおり 氏
株式会社トークナビ 代表取締役
自社ブランディングや商品・サービスの認知度アップ!
「戦略PR支援サービス“女子アナ広報室”
会社や商品・サービスのPRはお任せください!」
- ・伝えるプロである現役女子アナウンサーが貴社に代わって魅力をメディアへPR
- ・リリースしても取材件数が伸びないワケ
- ・会社が保有する情報の整理法
- ・効果的なプレスリリースの作成方法
- ・メディアへのアプローチのやり方
- ・取材・テレビ出演トークのキモ
- ・発信手段としての人物選定はどうする?
- ・知名度アップ、採用、イベントのリリース…成功事例で学ぶ広報活用法
- ・テレビ取材、Yahoo!ニュースにも掲載された情報発信の秘訣
樋田 かおり 氏
株式会社トークナビ 代表取締役
大学卒業後、日本テレビ系列青森放送にアナウンサーとして入社。テレビ・ラジオの放送現場を経験。独立後、株式会社トークナビ設立。現役アナウンサーが広報活動を代行する「女子アナ広報室」は2000件を超えるメディア実績をあげる。

寺島 実郎 氏
日本総合研究所 会長/多摩大学 学長
寺島実郎の時代認識《2026年の世界認識と日本の針路》
- ・全体知から考える世界認識の再構築と日本再生の構想
- ・グローバリズムの再考
- ・外交・経済・産業…21世紀未来圏への展望
- ・日本経済の実体と本当の課題
- ・保守の融解と屈折したナショナリズムの行方
- ・世界史的転機に立ち向かう覚悟と建設的構想力
寺島 実郎 氏
日本総合研究所 会長/多摩大学 学長
北海道生まれ。早大大学院修士課程終了後、三井物産に入社。米国三井物産ワシントン事務所長、三井物産常務執行役員、三井物産戦略研究所所長・会長、早稲田大学大学院教授を歴任し、現職。著書『新経済主義宣言』で、第15回石橋湛山賞を受賞。
※各講師とも、ご講演タイトルや内容、ご登壇時間の変更がございますことをご了承ください。