全国経営者セミナー

日本経営合理化協会 TEL:03-3293-0041
ご予約はこちら

第139回 新春 全国経営者セミナー(2020年1月22日・23日・24日) 収録講演CD・DVDはこちら

全国経営者セミナー

第139回 新春 全国経営者セミナー(2020年1月22日・23日・24日) 講師28氏の紹介

1日目
1月22日
日本経営合理化協会
理事長
牟田 太陽
三菱ケミカルホールディングス 会長/経済同友会(前)代表幹事小林 喜光氏
建築家隈 研吾氏
外務大臣・衆議院議員茂木 敏充氏
アメリカ航空宇宙局(NASA)小野 雅裕氏
2日目
1月23日
百年コンサルティング
代表/元ボストンコンサルティング
鈴木 貴博氏
ビッグ・エス
インターナショナル
社長
大坂 靖彦氏
一般財団法人村上財団
代表理事
村上 絢氏
NECアメリカ
(元)GM
坂本 明男氏
ドラッカー学会/明治大学サービス創新研究所
客員研究員
飯田 利男氏
ロイヤルホールディングス
代表取締役会長
菊地 唯夫氏
シブサワ・アンド・カンパニー
代表取締役
渋澤 健氏
大創産業
創業者
矢野 博丈氏
フォーブス・ジャパン
副編集長
谷本 有香氏
HILLTOP
代表取締役副社長
山本 昌作氏
シェル商事
代表取締役
岡部 美楠子氏
ルートート
代表取締役
神谷富士雄氏
事業構想大学院
大学准教授
重藤さわ子
マクアケ
代表取締役社長
中山 亮太郎氏
真言宗総本山丹法山成就寺
大僧正
佐藤 法偀氏
さだまさし氏
3日目
1月24日
「命の授業」講演家腰塚 勇人氏
スマートニュース 戦略顧問/ロクシタンジャポン(元)社長西口 一希氏
経世論研究所
所長
三橋 貴明氏
戦国マーケティング
社長
福永雅文氏
日本経営合理化協会
専務理事
作間 信司
精神科医和田 秀樹氏
ボルボ・カー・ジャパン
社長
木村 隆之氏
加和太建設
代表取締役
河田 亮一氏
アマゾンジャパン
(元)広報本部長
A Story 代表
小西 みさを氏
ものめぐり 代表
日経トレンディ―
(元)編集長
北村 森氏
100億ロケット・マーケティング
体系立案者
橋本 陽輔氏
日本総合研究所
会長
寺島 実郎氏
ご予約はこちら

1日目

13:00

14:10

日本経営合理化協会
理事長
牟田 太陽

2020年を勝ち残る
《社長の重要実務と、業績向上への手の打ち方》

  • 令和の時代の「会社」と「個人」のあり方
  • 環境変化の捉え方と対応策
  • 事業と商品の成長曲線
  • 深耕と多角化の視点
  • 全体最適を共通感覚に
  • いま成功している「会社・社長・事業」
  • 時代に合わせて進化するということ
  • 3年先、5年先…我社の繁栄グランドデザインの描き方
  • 真の家族主義経営
  • 左手に事業発展計画書、右手に個人の目標
  • 全ては願うことから始まる…
14:30

15:20

三菱ケミカルホールディングス 会長/経済同友会(前)代表幹事
小林 喜光氏

地球と共存する経営

  • 売上3兆9千億円・東証一部、日本最大の化学会社を率いる名経営者
  • 日本は今茹でガエル状況
  • 経営者の大局観と哲学
  • 資本効率・イノベーション・CSRの3軸思考
  • 戦後100年(2045年)からの逆算
  • 日本を変えるのは経営者の「自由と行動」だ
15:40

16:40

建築家
隈 研吾氏

《日本の文化をつなぐ》
「ポスト東京オリンピック」の建築・デザイン

17:05

17:20

外務大臣・衆議院議員
茂木 敏充氏

国際社会における日本の役割り

-->
17:10

18:10

アメリカ航空宇宙局(NASA)
小野 雅裕氏

NASAの日本人研究者が解き明かす
《宇宙ビジネスの最前線とこれから》

  • 人類の夢・偉大なるロマン「宇宙開発&ビジネス」の来る方と行く末
  • 輸送、インフラ、観光、資源、エンタメ、農業…次に来るものは何か
  • 宇宙産業バブルと、よくある誤解
  • 宇宙に命はあるのか
  • 民間企業が宇宙産業を手掛ける時代のNASAやJAXAの役割り
  • 日本と宇宙開発の最前線
  • 宇宙を目指して海を渡った僕の生き方

2日目

8:00

9:00
早朝
講話

百年コンサルティング
代表/元ボストンコンサルティング
鈴木 貴博氏

格差と階級の時代を勝ち抜く
《社長の戦略思考トレーニング》

  • 累計20万部「戦略思考トレーニング」他、ビジネス書ベストセラー多数
  • これから5年で起こること
  • 富の食物連鎖
  • 経営者を卒業する投資家たち
  • 格差の歴史を学べばお金の増やし方がわかる
  • 資本家から見た仕事消滅
  • 世界に拡がる新下流層
  • 人工知能が作り出す「便利だけど怖い」未来…
9:15

10:20
分科会
1

ビッグ・エス
インターナショナル
社長
大坂 靖彦氏

家業の「街の電気屋さん」を、
売上340億円・四国No.1に躍進させた事業家魂

  • 社長が会社にいなくても回る仕組みをつくれ
  • 人の心を鷲掴みにする人材育成術
  • 競合が気づかない世の中の兆しの見極め方
  • 偶然の幸福は挑戦者に来たる
  • ビジネスにも賞味期限がある、最初に出口戦略を考えよ
  • 弱者の戦略
  • 脱皮・変身で成功する蛻変(ぜいへん)の人生計画
  • はじめに夢ありき
9:15

10:20
分科会
2

一般財団法人村上財団
代表理事
村上 絢氏

資金循環が導く持続可能な社会

  • 社会におけるお金は、人間にとっての血液のようなもの
  • 資金循環
  • ROE経営
  • 上場企業の内部留保による競争力低下
  • コーポレート・ガバナンス
  • 投資と社会貢献に共通する哲学
  • 働く女性の労働・生活環境のサポート
  • 未来の日本を創る子どもたちのサポート
9:15

10:20
分科会
3

NECアメリカ
(元)GM
坂本 明男氏

あなたの会社の商品を
シリコンバレー流経営で世界展開しませんか?

  • シリコンバレーで30年間、
    唯一の邦人シリアルアントレプレナー(連続起業家)
  • 日本は宝の山
  • あなたの商品を世界にスケールして、百倍、千倍にしよう!
  • 日本人が知らない勝利のビジネス方程式
  • アメリカや世界を活用して世界展開
  • データ・プラットフォーマーを目指す
  • 世界制覇をするシリコンバレー流ビジネスプラン
9:15

10:20
分科会
4

ドラッカー学会/明治大学サービス創新研究所
客員研究員
飯田 利男氏

半年で110から80切りを実現!
ゴルフで覚える《ドラッカー・マネジメント》

  • ドラッカー流セルフマネジメント
  • ゴルフとビジネスの共通点・違い
  • 才能より練習に問題あり
  • 「学び方」を教えられない指導者たち
  • 努力を成果につなげる“4つの習慣”
  • 「わかる」を「できる」に
  • 究極の成長回路
  • マネジメントとテクノロジーの融合実験
10:45

11:45

ロイヤルホールディングス
代表取締役会長
菊地 唯夫氏

外食産業の持続的成長に向けて
《ロイヤルグループの取り組み》

  • 外食、施設内食堂、機内食、ホテル、食品事業…で売上1377億円
  • 経営は縮小均衡では成り立たない
  • 人口減少時代の持続的成長モデル
  • 働き手不足への処方箋
  • 規模の成長と質の成長、戦略的圧縮
  • サービス業を再定義してみる
  • 顧客満足度の二重構造
  • 生産性向上と働き方改革の両立を考えた研究開発店舗
  • 付加価値の源泉
  • 人「with」テクノロジー
  • 営業時間を減らした結果、売上がアップ
12:45

13:45

シブサワ・アンド・カンパニー
代表取締役
渋澤 健氏

日本近代化の父・渋沢栄一の玄孫(五代目)が説く
《『論語と算盤』の教え》

  • 読み継がれる指導者のバイブル『論語と算盤』
  • 渋沢栄一の発創力
  • 見えない未来を信じる力
  • 「と」の力
  • 合本主義(資本主義ではなく…)
  • 「共感」と「共助」と「共創」
  • 時代の節目に差し掛かった、これからの日本
  • 常識とはいかなるものか
  • 「枠」のウチとソト
14:00

15:10

大創産業
創業者
矢野 博丈氏


フォーブス・ジャパン
副編集長
谷本 有香氏

利益一円でも売る商法で、売上4757億円
世界28の国と地域に5500店舗を展開
《100円ショップ・ダイソー》の商売道

  • 「誰も思いつかなかったビジネスモデル」を創った男の
     波乱万丈すぎる人生
  • 「百円でも高級品」を売る
  • 潰れる!潰れる!といわれ、今日がある
  • 目標・ノルマ・予算…なし
  • 業績がいいときがいちばん怖い
  • 「ありがとう」を一日一万回
  • 「運」というのは考え方なんです
  • 拡大よりも存続することが大事
15:30

16:35
分科会
1

HILLTOP
代表取締役副社長
山本 昌作氏

ディズニーもNASAも認めた京都の町工場
《人が育つ・遊ぶ鉄工所》

  • 楽しくなければ仕事じゃない!非常識な経営手法で脱下請け、高収益化を実現
  • 量産から試作屋へ
  • 多品種小ロット24時間無人加工
  • 1社で3割は超えるな
  • 生産性・利益よりもモチベーション
  • 単純作業は機械にやらせる
  • アメが8割、ムチが2割
  • 理解と寛容で人を育てる
  • ジョブローテーション
15:30

16:35
分科会
2

シェル商事
代表取締役
岡部美楠子氏

ルートート
代表取締役
神谷富士雄氏

事業構想大学院大学
准教授
重藤さわ子氏

同族企業の後継者が《新規事業を成功に導く》
事業構想と実務

  • なぜ後継者に事業構想が求められるのか
  • ケーススタディ《長女の事業構想》創業者の父が病床・他界で、
    美術大卒の長女が事業承継
  • ケーススタディ《兄弟の事業構想》兄が創業の会社から
    専門特化のブランドを立ち上げ新展開
  • 同族企業とイノベーション
  • 新事業開発と人材育成
  • 世界に類のない事業を生み出すために
15:30

16:35
分科会
3

マクアケ
代表取締役社長
中山 亮太郎氏

次世代収益の柱となる新事業・新商品をつくる
《Makuake活用方法》

  • 世の中にまだない製品やサービスを応援して購入してくれる
    サポーターをネットで集める仕組み
  • 一億円の応援が集まった電動バイク、大ヒット映画『この世界の片隅に』…
  • 作る前に売ることができ、応援してくれる最初の顧客を獲得
  • 製品やサービスが支持されるか、量産前に、
    低リスクでテストマーケティングができる
  • Makuakeの実績を一般販売や事業展開に活用
15:30

16:35
分科会
4

真言宗総本山丹法山成就寺
大僧正
佐藤 法偀氏

令和二年「庚子・七赤金星」、
社長の年盛運と夢を叶える密教の教え

  • 歴代の指導者たちが願望実現に用いた、東洋五千年の叡智・大宇宙の法則
  • お金や経済にまつわる年巡り
  • 今年の吉方
  • 華やかさの中に潜む不安
  • 勢いづく人、変化に用心すべき人
  • 天の時・地の利・人の和
  • 各界リーダーたちの年運
  • 側近・後継者との相性の見方 …を予定
17:00

18:30

さだまさし氏

さだまさし《人生の贈りもの》

3日目

8:00

9:00
早朝
講話

「命の授業」講演家腰塚 勇人氏

60万人が泣いた奇跡の感動実話
《命の授業》~ドリー夢メーカーと今を生きる~

  • 熱血教師がスキー事故で首の骨を折り、一瞬にして全身が動かない状態に…
  • 家族や生徒の応援と感謝の心で、自殺未遂から復活を遂げる奇跡の感動実話
  • あらゆるものに助けられ、生かされている
  • 命の喜ぶ生き方
  • 人は、誰かの何かを照らす存在である
  • 命の大切さ、生きていることの素晴らしさ
9:15

10:20
分科会
1

スマートニュース 戦略顧問/ロクシタンジャポン(元)社長
西口 一希氏

たった一人の分析から事業は成長する!
実践《顧客起点のマーケティング》

  • P&G、ロート製薬…自ら100ブランド・900億円を費やした
    成功と失敗から体系化
  • なぜN1(一人の顧客)分析にこだわるのか
  • シェア100%の定義が成功への分岐点
  • 後発ブランドに駆逐される先駆者の特徴
  • 行動データと心理データ
  • 顧客ピラミッド
  • 9つの層への分解
  • ロイヤルティ
  • 便益と独自性か
  • 大多数の意見を聞くと平均化してしまう
9:15

10:20
分科会
2

経世論研究所
所長
三橋 貴明氏

三橋貴明が読む2020年
《脱グローバリズムの日本と世界経済》

  • グローバリズムという疫病
  • 米中覇権戦争の惨酷な未来透視図
  • 国民を豊かにする令和政策の大転換
  • 亡国の内閣
  • 日本人と経世史論
  • 公共投資で国富と所得(預金)が増えるって知ってた?
  • 国の借金
  • 国債発行と長期的な国土強靭化計画を
  • 少子化をくい止めるには
9:15

10:20
分科会
3

戦国マーケティング
社長
福永 雅文氏

NHK大河ドラマを経営者が100倍楽しむ
「本能寺の変」の真相と、
部下を明智光秀にしない会社

  • 大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公・明智光秀は、
    組織と人・社長と幹部のあり方学ぶ、教訓の宝庫
  • 課長級での中途採用からナンバー2への異例の出世
  • 野望と怨恨
  • 歴史上での謀反人が今もなぜ慕われ続けるのか
  • 社長と社員の間を取り持つ幹部 (補佐役、参謀役、後継者、部門長…)の
    重要性
9:15

10:20
分科会
4

日本経営合理化協会
専務理事
作間 信司

先代から後継者へ語り継ぐ
《一倉定の社長学》経営の二大鉄則

  • 一倉社長学の神髄と要諦
  • 事業経営とは何か
  • 正しい社長の姿勢
  • 会社の真の支配者はお客様
  • 先代創業者から後継者へ「一倉イズム」継承
  • 世の中に良い会社とか悪い会社はない、あるのは、良い社長と悪い社長だけ
  • 一倉師との出会いから40年、伝説の合宿ゼミに長く帯同されて学び得た教え
10:45

11:45

精神科医和田 秀樹氏

超人気の精神科医が教える《社長のメンタルヘルス》

  • 悪循環を好循環に変える心の健康法
  • 人は感情から老化する
  • 「おめでたい人」の思考は現実化する
  • 脳を若々しく保つ習慣術
  • 不安と上手に付き合う法とは
  • じつは身近なうつ病とその影響
  • 頭を使えば長生きする
  • 社長はカリスマがいい
  • 部下とのつきあい
  • インプットよりアウトプット
  • 今ここにある問題への対処法
  • モチベーションアップのための心理学
  • 60歳からの勉強法
12:45

13:45

ボルボ・カー・ジャパン
社長
木村 隆之氏

最高の顧客が集まるボルボの
《進化するブランド戦略》

  • 4年で売上1.6倍を達成したブランド戦略の転換
  • レクサス、ユニクロ、ASEAN日産…世界的企業で学んだ経営術
  • ボルボで実践したブランド再構築のアイデア
  • データ、データ、データ…経営に変革をもたらす現状分析の手法
  • ストーリーで人を動かすエンゲージメント戦略
  • 将来を見据えた独自の販売戦略
14:00

15:05
分科会
1

加和太建設
代表取締役
河田 亮一氏

斜陽産業の三代目が100億企業へと導いた
《社内改革と多角化のすすめ方》

  • ごく普通の地場建設業が8年間で売上2.7倍増、
    休日20日増、基本給15%アップ…
  • 後継社長が描いた壮大な夢
  • まずビジョンをつくることからスタート
  • 社員が増えても退職率は激減
  • 社員が元気に働く「加和太アカデミー」
  • 誰が喜ぶのか
  • 「世界が注目する元気なまちをつくる」というビジョンのもと事業を多角化
14:00

15:05
分科会
2

アマゾンジャパン
(元)広報本部長
A Story 代表
小西 みさを氏

アマゾン急成長のカギは逆算の発想
<創業者ジェフ・ベゾスの「伝える力」>
事業推進の追い風になるストーリーづくりとは

  • 伝え方はストーリーが9割
  • アマゾンは逆算の発想でストーリーをつくる
  • 創業者ジェフ・ベゾスのストーリーの作り方
  • ストーリーづくりと発信は生産性の向上につながる
  • 商談、会議に有効なプレスリリース
  • 社会と調和するためのストーリーの作り方・伝え方
  • ビジネスに有効なセルフPR
14:00

15:05
分科会
3

ものめぐり 代表
日経トレンディ―
(元)編集長
北村 森氏

《大ヒット商品・新流行》2020年の超トレンド予測

  • 『驚き』『予想外』『実用性』
  • 伝わらなければ存在していないのと一緒
  • 人が諦めていたところに斬り込む商品
  • プロのプライドが見えない箇所に
  • 「あなた」をちゃんと想定できるか
  • 値段が高いものが売れる
  • 常識を疑え
  • 「お客が希望する商品を」ではなくて …最新実例・実物で解説
14:00

15:05
分科会
4

100億ロケット・マーケティング
体系立案者
橋本 陽輔氏

中小企業が
“2年で売上10億円、5年で100億円を達成する”
秘匿情報を公開します

  • 確実に顧客を掴むロケット・マーケティングとは?
  • 売上=商品力×販売力
  • 50年間秘匿されてきたフォーミュラーVとは?
  • 商品力を決定づける3つの要素
  • 一枚のアンケートで未来の売上がわかる
  • 毎月売上35%を広告に投資せよ
  • 顧客の記憶に永く残る聴覚メッセージング法
  • リピート率70%を達成する顧客離脱防止法
15:30

16:40

日本総合研究所
会長
寺島 実郎氏

【寺島実郎の時代先見】
2020年の国際情勢と日本の座標軸

  • 2020年日本の新たなる進路
  • 世界経済と21世紀の米国再考
  • 世界の構造変化と日本の進路、いま視野に入れておくべくこと
  • 北東アジアの地政学的変動と日本外交
  • ユーラシアダイナミズム
  • 冷戦後の30年から見えてくるもの
  • アベノミクスを超えて
  • 知の再武装
  • シルバー・デモクラシー
  • 日本創生へのシナリオ…
ページの上へ
日本経営合理化協会|〒101-0047 東京都千代田区内神田1-3-3 / TEL 03-3293-0041 / FAX 03-3293-0048