全国経営者セミナー

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第140回 秋季 全国経営者セミナー(2020年9月15日・16日・17日) 収録講演CD・DVDはこちら

全国経営者セミナー

第140回 秋季 全国経営者セミナー(2020年9月15日・16日・17日) 講師31氏の紹介

1日目
9月15日
日本経営合理化協会
理事長
牟田 太陽
ヤオコー
代表取締役会長
川野 幸夫氏
日本総合研究所
会長
寺島 実郎氏
慶應義塾大学
特別招聘教授
夏野 剛氏
2日目
9月16日
易経研究家竹村 亞希子氏
佐 田 社長佐田 展隆氏
Ohtake, Urizar & Co.
社長
大竹 愼一氏
NPOガンの患者学研究所
代表
川竹 文夫氏
大東文化大学
助教
井島 由佳氏
新日本プロレスリング
代表取締役社長兼CEO
ハロルド・
ジョージ・メイ氏
おやつカンパニー会長
おやつタウン代表取締役
松田 好旦氏
ジャパネット
ホールディングス
社長兼CEO
髙田 旭人氏
Forbes JAPAN
Web編集長
谷本 有香氏
シーラホールディングス
会長
杉本 宏之氏
作家松原 照子氏
ロジックアンド
エモーション
代表取締役
佐々木 繁範氏
スパークルボックス
代表
aLLHANz代表
太田 理加氏
読売巨人軍・広島カープ
元・二軍監督
内田 順三氏
日本経営合理化協会
専務理事
作間 信司
3日目
9月17日
佛心宗大叢山福厳寺
第31世住職
大愚 元勝氏
由紀ホールディングス
社長
大坪 正人氏
ホットリンク
CMO兼IS責任者
飯髙 悠太氏
小川珈琲 社長室長
エミーカンパニー 代表
原田 英美子氏
ネットワーク88
代表
幸田 昌則氏
ナイアンティック
シニアディレクター
足立 光氏
経営共創基盤
代表取締役CEO
冨山 和彦氏
能作
代表取締役社長
能作 克治氏
柴田陽子事務所
代表
柴田 陽子氏
CRMダイレクト
代表取締役
横田 伊佐男氏
慶應義塾大学
医学部教授
宮田 裕章氏
日本経営合理化協会
会長
牟田 學

1日目

13:00

14:10

日本経営合理化協会
理事長
牟田 太陽

未曽有の経営危機に勝ち残る
《事業進化の戦略と、喫緊の経営対策》

  • ウィズコロナを大前提に次の経営を考える
  • コロナ時代の経営6大実務
  • この厳しい状況の中でも業績を上げている企業がある
  • マサカの坂
  • 売上利益を出す多角化と事業の柱
  • オーナー社長の「経営のモノサシ」
  • 売り方の大転換と成功法
  • 社員の心を未来に向けるには
  • お客様に好かれる
  • 社長は積極(せきぎょく)的の炎を心の底で燃やせ …
14:30

15:30

ヤオコー
代表取締役会長
川野 幸夫氏

いくつもの荒波を乗り越え、31期連続・増収増益!
《ヤオコー全員参加の商売》

  • 売上4600億円!圧倒的な売り場づくりで愛される創業130年の老舗
  • 不況になっても強い理由
  • 「志の高い企業哲学」と「商いのコンセプト」
  • 「おかげさま」と言われる企業
  • 何屋になるか
  • 一人十色の商い
  • 小売は変化適応業
  • 価値訴求型の追求
  • 個店経営を標榜
  • 100人集まれば文殊の知恵
  • 「日本一働きたい会社」にしよう!
  • 生活者主権の時代の経営とは
  • 母がくれた50の言葉
16:00

17:15

日本総合研究所
会長
寺島 実郎氏

寺島実郎の日本再生論
《時代認識とポストコロナへの視界》

  • パンデミックと100年の歴史軸
  • 新世界でつくる新たな日本
  • コロナショックと東アジアの流動化
  • 米中二極論の誤り
  • 株価の根拠なき熱狂
  • 全員参加型の秩序に向かう世界
  • 原点回帰の必要
  • 生身の人間としての力と知恵が問われる
  • 全体知
  • 成熟した民主国家としての針路を歩む日本
17:30

18:40

慶應義塾大学
特別招聘教授
夏野 剛氏

ニューノーマル(新常態)で加速する
ビジネスIT革命

  • 産官学で多数の要職を兼務、iモードの生みの親としても知られる名経営者
  • リモートワーク、ビデオ会議、オンライン飲み会…
    3密回避で企業活動が激変
  • 社会で通用する人材の資質が変わった
  • 100人のエリートが1人のオタクに負ける
  • 既存の価値感や枠組みを根底から覆す「デジタルトランスフォーメーション(DX)」
  • ビッグデータで進む「見える化」
  • イノベーション(創造)とイマジネーション(想像)
  • 個人と組織のパワーバランスの変化
  • IT革命時代の経営はどうあるべきか

2日目

8:00

9:00
早朝
講話

易経研究家竹村 亞希子氏

龍が教える帝王学 ~中国古典「易経」に学ぶ~

  • 歴代の君主たちに読み継がれてきた最古の思想哲学・帝王学の書
  • 四書五経の筆頭
  • 中国五千年の知恵
  • 混迷を極める時代の道標
  • 変化の法則を知り、「時」と「兆し」を察する直観力・洞察力の養い方
  • 君子占わず
  • 時中と時流
  • 自然に習う…
9:15

10:20
分科会
1

佐 田
社長
佐田 展隆氏

迷ったら茨の道を行け!オーダースーツSADA
《どん底からの逆転経営》

  • バブルで中国へ工場進出も、大口取引先の破綻で急転直下の借金24億円
  • リスケ企業のレッテルを貼られ
  • 債権放棄と交渉
  • 思わぬ簿外債務が発覚
  • ハゲタカファンドが参入
  • 父との確執
  • メーカーから小売への業態転換
  • 激安オーダースーツで業界に風穴を開け、全国55店・売上37億円へV字回復
9:15

10:20
分科会
2

Ohtake, Urizar & Co.
社長
大竹 愼一氏

大竹愼一のおカネの法則
《恐慌篇・コロナショックへの対応》

  • バブル崩壊、20年デフレ、リーマンショック…
    を予測の辣腕ファンドマネージャー
  • 経営トップは悲観シナリオを持て
  • 「会社と個人のおカネ」を守る法
  • 歴史は繰り返される
  • 恐慌で生き残れない企業
  • 経営者が注意すべき指標
  • 資産防衛のポイント
  • マーケット展望
  • コロナ恐慌終息への突破口
9:15

10:20
分科会
3

NPOガンの患者学研究所
代表
川竹 文夫氏

《社長の養生訓》
ガンを寄せ付けない生き方・万が一での対処法

  • NHKの敏腕ディレクターが自らのがん克服の経験からたどり着いた患者学
  • なぜアメリカではガンになる人が継続的に減り続けているのか
  • 「ガンを防ぐ新12か条」の限界
  • 350人が実際に治った患者学と実践方法
  • ウェラー・ザン・ウェル予防学
  • 自然退縮
  • あなたを治す3段跳び
9:15

10:20
分科会
4

大東文化大学
助教
井島 由佳氏

6000万部の大ヒット・マンガ『鬼滅の刃』は、
なぜ子どもたちの心を奮い立たせるのか!

  • 6000万部の大ブレイク!子どもと親に熱狂的ブームを巻き起こす超ヒットの秘密
  • 娯楽を超えて愛されるストーリーからの学び
  • 強い自分になる近道はない
  • 生殺与奪の権を他人に握らせるな
  • 「誰かのために」の思いは人を強くする
  • すごいものはすごいと認める
  • 失っても失っても生きていくしかない…
10:45

11:45

新日本プロレスリング
代表取締役社長兼CEO
ハロルド・
ジョージ・メイ氏

《百戦錬磨のリーダーシップ》
青い目のプロ経営者が語る究極の経営論

  • タカラトミー社長、日本コカ・コーラ副社長…
    を歴任のプロ経営者
  • 新日本プロレス熱狂の仕掛け人
  • 外資企業と日本企業の各々の強み
  • リーダーシップの2大要素
  • ボスとリーダーの違い
  • プロ経営者とは
  • 社長はムードメーカー、会社を引っ張るのが仕事
  • 一枚岩の組織
  • ブレないリーダーシップ
  • 業績をV字回復させる秘訣
12:45

13:45

おやつカンパニー会長
おやつタウン代表取締役
松田 好旦氏

脱創業家の事業承継
~家業から企業、そしてグローバルカンパニーへ~

  • 売上207億円・ベビースターラーメンで世界へ飛躍の「おやつカンパニー」
  • 家業の駄菓子メーカー⇒地方の優良中堅⇒国際的企業への道筋
  • 海外展開を加速させる外資ファンドの活用
  • 脱創業家の事業承継
  • 会社の永続的発展のため何を最優先させるか
  • 後継者5つの資質
  • もうひとつの夢「おやつタウン」
14:00

15:10

ジャパネット
ホールディングス
社長兼CEO
髙田 旭人氏


Forbes JAPAN
Web編集長
谷本 有香氏

カリスマ社長の後を継ぎ、最高売上を更新
《ジャパネットたかたの経営論》

  • 売上2076億円・就任5年で約35%伸ばし
    過去最高売上を更新の僕が大事にしてきたこと
  • ジャパネットが成長を続ける理由
  • 社員数×5倍の人生を背負う
  • 先代の培った強みをどのように伸ばすか
  • 見つけて、磨いて、伝える
  • データに基づく仮説と検証を繰り返す
  • 楽して成果を上げる「働き方改革」
  • チーム力を高める組織づくり
  • アットホームにストイックに
15:35

16:40
分科会
1

シーラホールディングス
会長
杉本 宏之氏

30歳で400億円の負債を抱え民事再生・自己破産
再起で200億円企業グループを築く

  • マンションブームを背景に業界最短48ヶ月、最年少28歳で上場達成
  • 成功のワナ
  • サブプライム危機とリーマンショック
  • 13億円の個人負債
  • 再起への誓い
  • 2年間の修業
  • 謙虚に愚直なことを継続する習慣
  • 自己資本比率40%、販管費3年分のキャッシュの実現
  • 義理・人情・恩返し
15:35

16:40
分科会
2

作家松原 照子氏

《未来への処方箋》
大難を小難に変える『感』の磨き方

  • さまざまな事柄を他人事ではなく「わが事」として考え行動をする
  • わかって欲しいをやめる
  • どんな困難でも乗り越えていける「生き力」 
  • 不思議な世界の方々から教えてもらったこれからのこと
15:35

16:40
分科会
3

ロジックアンド
エモーション
代表取締役
佐々木 繁範氏

ソニー歴代トップのスピーチライターが教える
聴き手の心を揺さぶる「社長の話し方」

  • ソニー盛田ファウンダーに学び、出井CEOのスピーチライターを務める
  • 感動を与え行動を促す「伝え方」
  • 論理と信頼と感情
  • 感動の本質
  • 優れたリーダーは、なぜ自分の失敗談を語るのか
  • 非言語のメッセージ
  • 自分の感情や身体が発するメッセージとは何か
  • 誠実さが人を動かす
15:35

16:40
分科会
4

スパークルボックス代表
aLLHANz代表
太田 理加氏

アマゾンで私が学んだ、新しいビジネスの作り方

  • 創世記のアマゾンジャパンで新規ビジネス立案・立ち上げの責任者を歴任
  • 巨額を投じずとも他社が真似できないビジネスが作れる
  • AIやIoTに頼らない新規事業立ち上げの鉄則
  • 一石二鳥の問題解決
  • 顧客起点で考え、長期的な視点に立つ
17:10

18:30

読売巨人軍・広島カープ
元・二軍監督
内田 順三氏


日本経営合理化協会
専務理事
作間 信司

《二流が一流を育てる》
巨人・広島を37年間陰で支えた名伯楽

  • 緒方、正田、金本、新井、阿部、由伸、岡本…
    才能を開花させた門下生たち、
  • 広島ではゼロから若手をスターに導き、巨人では金の卵を超一流に磨き上げる
  • 人を「つくり」「育て」「生かす」術
  • 「ダメ」といえばそこで終わり
  • 練習は不可能を可能にする
  • 人を伸ばすコーチング
  • 名伯楽と呼ばれて

3日目

8:00

9:00
早朝
講話

佛心宗大叢山福厳寺
第31世住職
大愚 元勝氏

経営者よ今こそ仏教に学べ!
《混迷の時代を生き抜くためのリーダーの才覚》

  • 登録者数25万人超のYouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」主宰
  • 苦しみの手放し方
  • たくさんの人の協力が得られる「発菩提心」の心がけ
  • 人の価値はどこで決まるか
  • 仏教の教える富の方程式
  • 愚者と智者
  • 執着からの脱却法
  • 自分の問題は、それが起こったときに解決すればいい
9:15

10:20
分科会
1

由紀ホールディングス
社長
大坪 正人氏

中小企業の“ホールディングス化”経営を
成功させる三代目の挑戦

  • ルイヴィトンを傘下にもつ
    世界最大の企業グループLVMHからの学び
  • 小さな技術屋もコラボで相乗効果を発揮
  • 現場の職人や社員の不安を払拭
  • ホールディングス本社の重要な役割り
  • 経営メソッドの確立と横展開
  • 一社では難しかった研究開発と先行投資
  • 町工場からグローバルニッチへ
9:15

10:20
分科会
2

ホットリンク
CMO兼IS責任者
飯髙 悠太氏

《僕らはSNSでモノを買う》
口コミの新法則・下剋上のマーケティング

  • 変わりゆくマーケティングと
    SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
  • SNSを中心としたデジタルマーケティングの考え方
  • UGC(ユーザーが自分の意志で投稿するコンテンツ)の力
  • 情報伝播は「1対n」から「 n対n 」事例
  • UGC、指名検索、売上の関係
  • ソーシャル時代の購買行動
  • 事例
9:15

10:20
分科会
3

小川珈琲 社長室長
エミーカンパニー 代表
原田 英美子氏

20年以上連続で内定辞退者ゼロ!
中小企業の《断られない採用の秘訣》

  • 認知度ゼロから行列のできる会社説明会へ
  • ダメな会社の「採用あるある」
  • 就社と就職の違い
  • 内定までの道筋は十人十様
  • すべての学生には「親」がいる
  • キャリアセンターとの上手な付き合い方
  • 採用が最高の教育
  • 心づくしの採用が起こした小川珈琲の奇跡
  • 選ばれないと選べない
  • 採用がもたらす企業風土は「かやくごはん」
9:15

10:20
分科会
4

ネットワーク88
代表
幸田 昌則氏

コロナ禍での住宅・不動産市況と、
これからの手の打ち方

  • 資産家・投資家を取り巻く環境変化
  • 行政や金融機関の動き
  • テレワークの影響
  • オフィス・店舗の需給状況
  • 賃料相場の動向
  • 投げ売りや損切は本当に増加しているのか
  • 家賃や管理費の滞納
  • 資金力のあるところは「格安仕入れ」「バルク買い」のチャンス
10:45

11:45

ナイアンティック
シニアディレクター
足立 光氏

P&Gで世界最高峰のマーケティングを学び
日本マクドナルドを奇跡のV字回復に導いた
逆境を乗り越える「非常識な仕事術」

  • 赤字300億円の日本マクドナルドの再建で、
    31か月連続売上増で奇跡のV字回復を実現
  • 大赤字こそ経営を劇的に変えるチャンス
  • 無茶な目標を設定しないと革新は起きない
  • マーケター3つの仕事と7つの価値観
  • 数字で測ることのできない仕事はするな
  • 人を動かすのは「感情・結果・KPI」
  • 圧倒的な成果を生み出す再建請負人の仕事術
12:45

13:45

経営共創基盤
代表取締役CEO
冨山 和彦氏

冨山和彦の《コロナショック・サバイバル》
日本経済復興計画

  • まずはこの修羅場を戦い抜け!ただし、未来を想像しながら
  • L(ローカル)⇒G(グローバル)⇒F(金融)
    の時間差で襲ってくる危機
  • キャッシュがすべて、短期的なPL目標は捨てろ
  • 需要が消える
  • 修羅場の経営「べからず」集
  • 今回は中国頼みの回復は期待できない
  • コーポレート・トランスフォーメーション、
    日本の会社をつくり変える
  • リーダーの真価
  • 日はまた昇る、今は200%経営のとき
14:00

15:05
分科会
1

能作
代表取締役社長
能作 克治氏

ジリ貧の下請け鋳物工場が世界へ飛躍!
《踊る町工場・「旅の人」社長の経営法》

  • 営業なし社員教育なしで売上10倍
  • 仕事が楽しいと売上も勝手に増える
  • 能作の常識は、経営の非常識
  • 職人の誇り
  • 産業観光がもたらすもの
  • 下請けを変えた衝撃のひと言
  • 「もの・こと・こころ」を武器に世界へ
  • 駅からタクシー3000円の片田舎に、
    なぜ年間12万人の見学者が殺到するのか
14:00

15:05
分科会
2

柴田陽子事務所
代表
柴田 陽子氏

《成功率100%》ブランドプロデューサーの
勝者の思考回路

  • 名立たる企業のトップから
    「あなたにお願いしたい」と続々指名
  • 東急グループ、セブン&アイ、パレスホテル東京
    …私のプロデュース哲学
  • 普遍的か、強い個性はあるか、市場競争力はあるか、
    共感できるか…
  • どんなときも陽の当たる道の真ん中を堂々と歩む
  • コンセプトブック
14:00

15:05
分科会
3

CRMダイレクト
代表取締役
横田 伊佐男氏

事業構想に迷わない、社長のための
「1枚の未来地図」の描き方・使い方

  • 事業発展計画書や経営計画書づくりで、
    経営方針の作成が格段に楽になる
  • リーダーが持つ地図はたった1枚だけでいい
  • 賢者の知恵と強者の秘訣
  • 社長が思い描いた未来が全社で共有できる
  • 行き先を数値化しているか
  • 決断は常にブレない迷わない
  • 鳥の目で風を読め
  • 戦略と戦術の両輪
14:00

15:05
分科会
4

日本経営合理化協会
会長
牟田 學

牟田 學の経営問答《オーナー経営者の処世術》

  • 牟田 學が、ご参加者が悩む「同族企業」特有の経営問題に即答
  • バトンタッチに成功する会社
  • 兄弟姉妹…誰が適任か
  • 跡継ぎ以外の子どもたちはどうするか
  • 子の配偶者
  • 後継者の武者修業 
  • 教育係と番頭
  • 古参幹部の処遇
  • 創業メンバーと株主名簿
  • 会長の役割りと引き際の美学…
15:30

16:40

慶應義塾大学
医学部教授
宮田 裕章氏

新時代を担う「日本の頭脳》が予見
コロナと闘うデータサイエンス、
その先にある希望と未来

  • 厚生省とLINEのコロナ対策調査で世界が注目のトップサイエンティスト
  • ビッグデータの力で新しい社会を切り拓く
  • 第二波をどう迎えるか
  • 痛みを抱えた人たちに寄り添う視点
  • コークリエイション(共創)
  • 個別化に対応したビジネスへのシフト
  • 新日常と共鳴する社会への展望
16:50
終了

 閉会のあいさつ

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